インタビュー アクアMTG– Interview –

01地元に密着した「AQUA MIDTOWER GRAND」の魅力について教えてください。
昭和26年の開業以来、月島に根付き、地域の皆さまに愛される店舗を目指してきました。月島商店街の中にある店舗だからこそのアットホームな雰囲気づくりは開業当時から引き継がれてきたものです。
新店舗の「AQUA MIDTOWER GRAND」でもその姿勢は変わることなく引継ぎながらも、形にとらわれずお客様に合せたフレキシブルな接客を心がけていくこと。そして地元や常連のお客様には、近すぎない、心地よい距離感を保ちながらも細やかな接客すること。それがお客様にとって居心地良く、また来店したくなるような店舗へと繋がっていくのではないかと思っています。
また、地域密着型店舗の特徴でもある商店街の“お祭り”や“豆まき”のイベントなどの参加を通じて多くの方々にお店を知ってもらうこと。なかでも毎日続けている店舗前を含めた商店街の清掃は、私達の企業姿勢の表れとしてこれからも続けていきたいと思っています。

02職場の雰囲気や現在の仕事内容について教えてください。
社員とアルバイトの関係性はとても良好です。アルバイトの年齢は20代が中心と若く、何事にも一生懸命取り組んでくれるスタッフが揃っています。
元気で明るく風通しのよい職場環境ですが、ともすればONとOFFのメリハリがつきにくくなってしまうことも…しかしそこは朝の朝礼が始まったらキッチリと仕事モードに切り替わる、いい緊張感の中で仕事に取り組んでいます。
私は主にスタッフの育成や店舗運営、スケジュール管理などを行っていますが、ホールへ積極的に出てお客様とのコミュニケーションを取るよう心がけています。また、未経験から始めたスタッフが多いのでスタッフの業務状況などを把握し、広く目を配ることは重要な役割の一つです。そして、WEB、SNSをさらに活用した集客方法など、他店の情報なども集めながら日々模索する毎日です。

03日々の仕事の中で大切にしている事やモットーは何ですか?
「笑顔」で働くことは常に心がけています。接客時はもちろんですが、スタッフと接する際も笑顔で対応することを大切にしています。
そして「相手を優先して行動する」これもモットーの一つです。たとえ自分が他の作業中でも、聞かれたら自分の作業を止めてまず相手と向き合う。簡単なことのように思えますが、自身に余裕がないと出来ないことだと実感しています。

04今後の目標やキャリアプランがありましたら教えてください。
お客様はもちろんのこと、スタッフや地域の方々も笑顔にできるような店舗を作っていきたいと思っています。
「若い世代を中心に会社に新たな風を吹き込んで欲しい」という社内からの期待の声に応えるためにも、まずはしっかりと土台を固めていきたいと思っています。目標としては、今年度内には瞬間稼働人数の目標数値をクリアすること。簡単にクリアすることがなかなか難しい環境下ではありますが、様々なことにトライしながら少しずつでも近づき、目標を達成したいと思います。

MESSAGE共に働く求職者へのメッセージ
新しいことにどんどん挑戦させてくれる会社です。
従業員を大切にし、自分の意見を尊重しながらも経験や状況を踏まえたアドバイスもしてくれます。新しいことに挑戦出来る働きやすい環境が整っていますので、一緒に成長し、共に会社を盛り上げていきましょう!